子どものためのプログラミング情報

今年の夏に子どものためのプログラミング道場、CoderDojoに参加しました。

最近、なにかと子どものクリエイティビティをどう育むのか気になります。
というのも、自分に子どもができたり、
FabLabの会員になってレゴワークショップ主催者と仲良くなったり、
今Moffで取り組んでるソリューションを考えだす過程で、子どもの創造性や社会性を育む阻害要因なんかを調べてたりしたからかもしれません。

さて、そんなこんなで、子どもの創造性を育むには、実世界でよく遊ぶことに加えて、子どもの頃からプログラミングに親しみ、本当の意味でのデジタル・ネイティブになる必要があるなと感じているわけです。
単なるデジタルコンテンツを消費する子どもではなくて、消費の先につくるという体験をいっぱいしてほしいなと。

実は、自分が昔やりそびれて今苦労してることだったりするのかなーと思ったりします。

なので、こういう同じ事を思う親が、少しでも情報不足にならないために、子どものためのプログラミング関連情報は整理しておくべきだなーと思って、情報発信サイトをつくりました。

クリエイター・キッズ:子どものためのプログラミング情報

完全ボランティアベースで、現在3名の方にお手伝い頂いています。

まだ始めたばかりなのですが、徐々に同じ思いに共感してくれる人が増えてきて、お互いにがんばっていければなーと思ってます。