ツイッター の印刷・製本サービス

Twitterの製本サービス、

twit diary(http://www.twipri.com

が、今月リリースされました.

運営者のブログができてました.
http://d.hatena.ne.jp/twipri/
(*運営者が知り合いなので、製本してもらった写真を提供)

あと、商品はこんな感じ.



システム的な話は以下、メモ程度.


1.Twitter API制限に注意

Twitterは、制限があり、常にアップデートされます.
なので、下記は最低限チェックする必要があります.

http://dev.twitter.com/

http://support.twitter.com/articles/249071-twitter-x30ea-x30df-x30c3-x30c8-x306b-x3064-x3044-x3066-x6295-x7a3f-x3001-api-x3001-x30c0-x30a4-x30ec-x30af-x30c8-x30e1-x30c3-x30bb-x30fc-x30b8-x3001-x30d5-x30a9-x30ed-x30fc

など.


2.キューを使う


ツイート取得をバックグラウンドで動かすには、
キューを使った仕組みが必要になります.
(※ツイートの取得が多ければ数分時間がかかります.)


キューを使って処理する場合、待ち行列が発生する可能性があるので、
できれば、並列処理させます.

こういった処理を実現させる方法は、
Javaだと結構実績が多いと思います.

ちなみにPHPでは下記は参考になると思います.
http://codezine.jp/article/detail/5662
http://neta.ywcafe.net/001058.html
http://www.repica.jp/staffblog/tech/2010/11/30/26/



3.PDF生成

業務システムでは、帳票などを作成したい場合に使われてますよね.

JavaPHPなど各言語で、ライブラリも充実しているので、
比較的簡単にプログラムが作成できると思います.
PHPだとTCPDFなどが有名どころです.