某有名WEBサービス運営者に聞いた、重要ポイント
流行るWEBサービスの3要素は、戦略、技術、PR.
1.戦略
ターゲットをどうするか?課金をどうするか?
全てのユーザーを考えた場合、低スペックPC・軽いコミュニケーション、簡単な使い勝手が重要
2.技術
独自仕様を創り、コスト安くする努力をする
技術を伸ばすしかけは、自由X自己責任、新しいこと、自己管理.
自分が開発したものは責任を持つ.
運用は自社で責任もってやっている
2軸の評価(事業・サービス、研究)
成長機会を与える
業界活動を奨励する(カンファレンス、講演、執筆)
3.PR
サービスを押し付けない
使う楽しさを伝える
多様メディアを併用活用。
その他:
どうやって予算化する?
事業計画あってないようなもの。高々数百万と割り切ったほうがよい。
クラウドは使うべきか?
予想アクセス数が想定できるなら、さくらインターネットでもOK.
予想アクセス数が未知数なら、クラウドの方がよい.(柔軟で迅速ななスケールアウト)
どうマネタイズするか?
リアルなポイントっていいと思います。
ユーザーからの課金は難しい。店舗から、営業力勝負。
時間軸・場所の軸で勝負。
DBをどうやってつくるのか?(ユーザー?営業?)をシンプルに突き詰める.
どういう人材が重要か?
技術力ある人(レガシーとかやっててWEBサービス面白いところ)
ユーザー視点持ってる人。
新しい技術好き。