某有名WEBサービス運営者に聞いた、重要ポイント

流行るWEBサービスの3要素は、戦略、技術、PR.
1.戦略
 ターゲットをどうするか?課金をどうするか?
 全てのユーザーを考えた場合、低スペックPC・軽いコミュニケーション、簡単な使い勝手が重要
2.技術
 独自仕様を創り、コスト安くする努力をする
 技術を伸ばすしかけは、自由X自己責任、新しいこと、自己管理.
 自分が開発したものは責任を持つ.
 運用は自社で責任もってやっている
 2軸の評価(事業・サービス、研究)
 成長機会を与える
 業界活動を奨励する(カンファレンス、講演、執筆)
3.PR
 サービスを押し付けない
 使う楽しさを伝える
 多様メディアを併用活用。


その他:

どうやって予算化する?
 事業計画あってないようなもの。高々数百万と割り切ったほうがよい。

クラウドは使うべきか?
 予想アクセス数が想定できるなら、さくらインターネットでもOK.
 予想アクセス数が未知数なら、クラウドの方がよい.(柔軟で迅速ななスケールアウト)

どうマネタイズするか?
 リアルなポイントっていいと思います。
 ユーザーからの課金は難しい。店舗から、営業力勝負。
 時間軸・場所の軸で勝負。
 DBをどうやってつくるのか?(ユーザー?営業?)をシンプルに突き詰める.  

どういう人材が重要か?
 技術力ある人(レガシーとかやっててWEBサービス面白いところ)
 ユーザー視点持ってる人。
 新しい技術好き。